able EQ アプリ

店舗に通えない人をサポートしたい

更新日:

"αble-EQ"は、自宅やオフィスで気軽に「聴こえ方」を最適化できる商品です。

"αble" シリーズ購入者様は、"αble-EQ" のすべての機能を無料で利用できます。
この商品は、店舗に通えない人をサポートするために生まれました。

店舗に通えない人
Chief Exective Officer

執筆者:久保 聡介

freecle Inc. / Chief Exective Officer


店舗での聴力テスト・調整は負担が大きい

2018年10月、クラウドファンディングで "αble-aid" の販売を開始する前に、デプスインタビューを実施させていただきました。

試聴会参加者の内、聴力に課題意識のある 約60名 の方に、聴こえ方の調整ニーズをヒアリングし、「90%以上の方が、店舗に行くことに少なからず負担を感じている」ことが分かりました。

 <実際の声(一部抜粋)>
 ・家族と予定を合わせなければならないので、簡単に通えない
 ・仕事が多忙で、スケジュールしにくい
 ・往復の時間を含めると、時間がかかる

この時、家族に難聴者がいるメンバー全員が、必要性に共感し、急遽、追加開発することに至りました。

聴こえ方を最適化できるアプリ(αble EQ)への想い

当時、注目されていた “音声ガイダンスで聴こえ方を調整できる商品” を体験していただくと、
約60%の方が店舗に通うよりも良いと回答し、約40%の方は「いつテストが始まるのか分からないので不安になる」と回答されました。

聴力テストにのぞまれる方々は「前回よりも聴力が下がっているのではないか」と不安をもっています。

それに対して、”音声ガイダンスはテスト開始” が分かりにくく、店舗であれば ”人が手で合図してくれる” から分かり易い、ということに気づきました。

そこで生まれたのが、"αble-EQ"(スマホアプリ)です。
テスト開始を、視覚的に説明することで、利用者の不安を解消することに取り組みました。

開発には多大な労力がかかりましたが、
最終的に、約85% の方に評価していただき、商品化に至りました。

αble EQ

"αble-EQ" について

必要な時にだけ、聴こえやすくしてほしい
それも、気軽に。手軽に
"αble-EQ" は、"αble" シリーズの各機能を最適化できるスマホアプリです。
iOS:http://u0u1.net/qw1y
Android:http://u0u1.net/VaEE


able EQ アプリ

この投稿をシェアする