able EQ アプリ

APD / LiD って何? 治るの?! 聴覚情報処理障害・聞き取り困難に関する海外の治療法紹介

更新日:

APD / LiD とは...

APD / LiD とは…

 

聞こえているのに聞き取れない症状を APD(Auditory Processing Disorder:聴覚情報処理障害)、LiD(Listening Difficultie:聞き取り困難)と呼びます。これらは「聴力には問題がないのに(特に雑音下では)聞き取りづらい、聞いて理解するのが難しい」といった症状を指します。医学的な診断名ではない ため、ご存知ない方も多いと思いますが、NHK の報道(未来スイッチ)や 当事者の方々の著作・情報発信機会が増え、少しずつ日本でも広まってきました。

今回は、APD / LiD の症状は治るのか? どうすれば治療できるのか? 海外の先進企業の見解・研究成果をご紹介します。

Customer Support

執筆者:香本 剛志

freecle Inc. / Customer Support


APD / LiD は治るの?

VocoVision社(アメリカの教育支援会社)によると、治療により軽減できるが、治らないそう です。
弊社もこれまで多くの APD / LiD 患者の方からお話をお聞きし、関連情報を収集してきましたが、完治したというお話はお聞きしたことがありません。 

APD / LiD の原因は? 遺伝って本当?!

Nemours KidsHealth社(子供の健康・発達を支援するアメリカのメディア会社)によると、多くの場合、明確な原因は不明とされているものの、"頭部外傷・鉛中毒・発作性障害・慢性耳感染症をもつ子供は発症率が高い" ことが判明しているそうです。
また、上述の VocoVision社によると、具体的な証拠があるわけではないが、APD を持つ子供の多くは APD の家族がいるそうです。
遺伝を心配していらっしゃる方も多いと思いますが、最も APD / LiD 研究が進んでいるアメリカでも、遺伝との関係は解明できていないそうです。

APD / LiD 症状をもつ人は記憶力が低いの?

VocoVision社によると、物事を順番に思い出すことが苦手。その処理の遅れにより、記憶の呼び出しが遅くなる可能性がある そうです。

APD / LiD の治療法は?

ADDITUDE社(ADHD に関連する医療系専門メディア会社)によると、海外では Fast ForWord や Earobics などの Web サービスを利用したり、言語聴覚士との 1 対 1 トレーニングを行うことが多いそうです。例えば、類似した音声を区別するトレーニング(buy と pie の b と p 等)、遠くの音の位置と方向を特定するトレーニング、聴覚ゲーム(椅子取りゲームやサイモン・セイズ等)を実施しているそうです。治療期間や頻度は個々の症状によって様々とのことですが、多くの臨床医は週に約 4回、最大 30分/回の治療を行っているそうです。
また、VocoVision社によると、アメリカの多くの専門家は、標準的な補聴器の代わりに音声を周囲の雑音から区別できる ALD(補助聴覚装置)の使用を推奨しているそうです。

まとめ(著者の想い)

2022年12月12日発売、翔泳社出版の書籍『隣の聞き取れないひと』の中で、弊社のワイヤレス集音器(able aid)が APD / LiD(聴覚情報障害)の方々向けの解決策として紹介されて以降、ご質問・お問い合わせをいただく機会が急増しております。
社会的注目度の高さを感じ、日々、自社製品の開発・改良を進めていく中で、APD / LiD の理解が最も進んでいる国はアメリカであることを知り、その中でも特に先進的な教育・研究機関の活動に着目し、本記事を執筆させていただきました。

APD 先進国のアメリカでは 4月4日を「APD の日」と呼んでおり、社会課題として広く認知されているそうです。
また、アメリカの非営利団体 “聴覚健康財団” は、APD = 中枢性聴覚処理障害(CAPD)の研究者向けに年間最大 5万ドルの助成金支援を行っており、ハーバード大学やピッツバーグ大学、サウスカロライナ医科大学等に在籍している研究者が積極的に活用しているそうです。
日本にもこういった情報が広まり、病院で APD / LiD とは診断されずに悩んでいる方、APD / LiD のご家族をお持ちの方、少しでも多くの方々の不安・ストレス軽減に繋がることを願っています。

※ 今回の調査では、一歩踏み込んで APD / LiD 患者向けの金銭面での支援・サービス(補助金・保険等)も調査してみましたが、見つかりませんでした。新たな情報が見つかり次第、able シリーズ公式 Twitter(@jiji_freecle)でご紹介します。その他、APD / LiD 当事者の方の 体験談 も別途紹介しておりますので、是非ご活用ください。


出所

この記事の執筆者

Customer Support

香本 剛志

freecle Inc. / Customer Support

"αble" シリーズ” のカスタマーサポートを担当
『お客様に一番近い存在であり続けたい』をモットーに、
定期的に試聴会・展示会を企画しています。

この記事の執筆者と読者が考えた商品

able EQ アプリ

この投稿をシェアする