able EQ アプリ

あの歌手や大統領も!実は難聴を抱えたことがある芸能人

更新日:

聴力が低下した女性が医者に診てもらっている

先生、私の耳の不調は治りますか?

 

 

難聴は生まれつきの病気で、自分とは全く無関係だ。

そう感じている方は、もしかしたら多いのかもしれません。

でも難聴は、身体的・精神的なストレスや過労など、現代人にとって非常に身近なことが原因で起こるとされています。

日本医事新報社の報道(2017)によると、 10 万人に 30 人が突発性難聴に罹患するそうです。10 年前と比較して、1.5 倍 増加しています。50~60 歳代に多いものの、若年層から高齢層まで広く罹患するとされており、誰もが疾患する可能性の病気であることが、突発性難聴の特徴です。

厚生労働省が運営している生活習慣病予防のための健康情報サイトの情報によると、ストレスや過労、睡眠不足や糖尿病などが主な原因とされているようです。

Writer

執筆者:青本 りよ

Global Writer


難聴、突発性難聴って?

突発性難聴は、突然、耳の一方、または両方が聞こえづらくなる病気です。音をうまく感じ取れない難聴のうち、はっきり原因がわからない症状の総称で、年齢・性別問わず、幅広い層で起こります。

昨日までは聞こえていたのに、突然聞こえづらさを感じて発症することもあります。

難聴が起こる前後に、耳鳴りやめまいを伴うこともあり、めまいで検査をしたら難聴だったというケースもあるそうです。

発症したら治療をすぐに受けないと、難聴が長引いたり、聴力を失うことになってしまったりするため、早めの処置が大切とされています。

 

あの人も!難聴を抱えたことがある有名人

普段、雑誌やテレビ、インターネットで見かける著名人の中で、難聴に苦しんだ過去や現在を、公表している方がいます。難聴の症状や気付く経緯などは、その人によって違います。なかには、治療開始が遅れたことで聴力が回復していないと公表している方もいるのです。

(敬称略)

 

相田 翔子  

元 Wink の 相田 翔子 氏 も、難聴に苦しんだ過去を2020年に公表しています。25歳だった当時、歌番組に出演するためリハーサルを終えて控え室に戻ると、突如、右耳から船の汽笛のような、立っていられないほどの耳鳴りがしたそうです。その後、病院で突発性難聴と診断され入院。治療を経て、奇跡的に聴力が回復されたそうです。

 

Kinki Kids  堂本 剛

Kinki Kids の 堂本 剛 氏 も、デビュー 20 周年の 2017 年、突発性難聴発症しました。大きな音が耳の中で響く音響障害に悩んでいたそうです。現在は日常生活を送れるまで回復し、今は後遺症の克服に向き合っているそうです。

 

サカナクション  山口 一郎

ロックバンド、サカナクションのボーカル 山口 一郎 氏 も、2015年に放送された TBS 情熱大陸 で、難聴に苦しんでいることを明かしています。2010年、ツアー 3 日ほど前に突然、めまいや耳鳴りがし、突発性難聴と診断され、入院しないといけない状態にあることが発覚しました。しかし、彼は「ここで延期したら(バンドが)終わるな。」と感じ、無理してツアーを敢行。その後、「今覚えば、本当に馬鹿だったが、無理をしてしまった。」と語っています。今も、右耳はほとんど聞こえない状態だそうです。

 

スガシカオ

歌手 の スガシカオ 氏 も、自身のオフィシャルブログ『コノユビトマレ』にて、2012 年に難聴と戦ったことを公表しています。独立後の初めてのライブに向け、強く鼻をかんだり、大きな音でライブをやっている最中に、身体的なストレスがたまり、右耳の聴力がガクンと落ちてしまったと語っています。耳鳴りやひゅんひゅんという音に苦しみながらも、すぐに病院で治療をして何とか持ち直しつつ、ツアーを続けたそうです。その結果、聞こえづらさに苦しんだ右耳も持ち直しているそうで、すぐに治療を行うことの大切さを示しています。

 

ジョディ・フォスター

映画『羊たちの沈黙』や『タクシードライバー』に出演し、ハリウッドでキャリアの長い女優、ジョディ・フォスター 氏も難聴を抱えていると報道されています。フォスター氏は、シカゴ・トリビューンとのインタビューにて、難聴やめまいを抱えながらも子育てに追われ、医者の予約をすっぽかしたこともあると語っています。

 

ロナルド・レーガン

俳優であり、アメリカ合衆国 第40代 大統領でもあったロナルド・レーガン氏は、ホワイトハウスで補聴器を身に付けた最初の大統領でした。任期中であった1983年、レーガン政権の報道官が公式に発表しました。若い頃、戦場で銃撃音を身近で聴き、難聴になったとされています。当時72歳だったレーガン氏が、カスタムメイドの補聴器を右耳につけ始めた時、ニューヨークタイムズなどで報道され、大変話題になりました。耳穴に入れるタイプの補聴器であったため、外からはほとんど見えなかったそうです。

 

大倉 忠義

関ジャニ∞ の 大倉 忠義 氏も、2022年4月に「右低音障害型難聴」と「両側耳鳴り」を発症しました。公に発表する一年半前から耳鳴りに悩んでいた大倉氏は定期的に通院し、メンバーと話し合いを重ね、医師の指導に従って一定期間の休養を決断。その早期療養が功を奏し、わずか 3ヶ月後、2022年7月のコンサートで復帰できたそうです。

 

八乙女 光

Hey! Say ! JUMP の八乙女 光 氏も、2021年12月、めまいと耳鳴りが続いて "突発性難聴" と診断されたことを公表しています。「テレビの収録中に "耳鳴り" と "めまい" が発生し、夜も耳鳴りがひどくて眠れない状態だった。症状が軽くなった後も、複数人で会話している時に誰が何を話しているのか分からなくなった。ノイズが頭の中で鳴って、音楽活動やバラエティ番組に出演することも難しかった。」と語っています。医師の診断で『(仕事を続けるのは)厳しい』『このままだと完治しない』と指摘され、症状発生後、約一ヶ月後に休業を決定。本人は「記念すべき日に戻ることを目標にしている」とコメントしており、多くのファンが聴力の回復と復帰を願っています。 ※ 2022年11月12日に活動再開発表!「ただいま」

 

皆藤 愛子

フリーアナウンサーの 皆藤 愛子 氏も、2021年5月、医師から "突発性難聴" と診断されたことを公表しています。医師の診察を受けるまで(身体的な)体調不良だと思っていたそうですが、すぐに医師の指示に従い、療養に専念。4ヶ月後に復帰することができました。仕事に対する強い責任感から、休業時に「ご迷惑をお掛けし申し訳ありません」と SNS 投稿していたのが印象的でした。

 

宮本 浩次

ロックバンド、エレファントカシマシ のボーカル 宮本 浩次 氏も、2012年9月に "急性感音難聴" を発症し、医師から「外リンパ瘻の可能性がある」と診断されたそうです。すぐに二週間入院し、治療に専念したことで無事回復したそうですが、当時の心境について「耳が聞こえなくなる」「歌が歌えなくなる」のではないかといった不安に襲われることもあったと語っています。『逆境を味方にする』 という言葉がありますが、宮本氏はそのような経験をしながら、療養期間を機に歌い方を「絶叫型」から「そうっと」に変更し、歌い方の向上につながった!とも語っています。

 

tofubeats

音楽プロデューサー兼 DJ の tofubeats 氏も、2018年、"突発性難聴" を発症しました。その時の初期症状について、インタビューの中で「朝起きたらいきなり耳が全然聞こえない状態になっていたんですよね。寝起きにちょっと耳がこもったりすることってあるじゃないですか。その程度のことなのかと思ったのですが、しばらく経っても聞こえないから "これはちょっとヤバい" と気づいた。」と語っています。自身が "突発性難聴" であることに気づくのは遅れたものの、その後、半年かけて聴力が回復し、この時の経験を糧に「トーフビーツの難聴日記(初の著書)」と「5th アルバム(REFLECTION)」をリリースしています。

 

我妻 ゆりか

途中で難聴になった著名人とは異なりますが、"補聴器つけた天使" の愛称で親しまれている 我妻 ゆりか 氏(グラビアアイドル)は、先天性の感音性難聴者です。3歳から『聞こえ』の教室に通い、発声法・舌の動作などを学ぶ努力を続け、健常者同様に会話が出来るようになったそうです。最近では、補聴器を着けたまま有名雑誌の表紙を飾ったり、メディアで積極的に自らの難聴経験を発信するなど、ポジティブに多方面で活動しています。

 

著者の想い 

私達は皆、仕事や私生活での忙しさを優先して、つい自分の健康は二の次にしがちです。

聴力の低下は、気がつきづらく、意識しづらい現象ではありますが、一度聴力を失ってしまうと、取り戻すことは困難です。

大したことがないから大丈夫だと放っておいた結果、片耳の聴力がほぼ失われてしまった人が筆者の身近にもいます。

本人が実際に辛い思いをすることはもちろん、「もっと強く医者に診てもらうよう勧めていれば・・・」と、周りも気に病むことに繋がってしまいます。

難聴は年齢関係なく、誰にでも起こりうることです。

目眩や耳鳴りなどの症状や、聞こえづらさを感じたら、軽く考えずに病院に行くことが大切です。

出所

日本医事新報社, “突発性難聴”, 2017
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト, “突発性難聴について”, 2018
日本耳鼻咽喉科学会, “難聴とは”, 2020
テレ東プラス, “TV初公開!死を考えたことも...相田翔子がWink時代に襲われた”衝撃の病”, 2020
朝日新聞, “堂本剛を救い、導いた「愛」 母とジャニーさんへの思い”, 2020
情熱大陸, “サカナクション 山口一郎”, 2015
スガシカオ・オフィシャルブログ, “【告白・突発性難聴との戦い】”, 2012
Chicago Tribune, “Off Screen, Foster doesn't panic”, 2002
2020NewYork Times, “REAGAN BEGINS TO WEAR A HEARING AID IN PUBLIC”, 1983
日本橋大河原クリニック, 症状説明 "若い人にも多い難聴 低音障害型感音難聴"
渡辺医院, 治療方法 "片側性耳鳴りと両側性耳鳴り"

 


able EQ アプリ

この投稿をシェアする